スタジオれもんとは

スタジオれもんでは、就労継続支援B型(定員34名)、生活介護事業(定員6名)を提供しています。また、石井町から委託を受け地域活動支援センターを運営しています。

ぱん小家れもん

30種類近くのパンを焼いています。材料にとてもこだわり、独自の配合で他にはない柔らかい食感の生地に仕上げています。本来の「カンパーニュ」は少し固めなイメージですが、ぱん小家れもんのカンパーニュは柔らかいため、お年寄りの方からお子様まで幅広く食べて頂ける一品となっています。

菓子工房れもん

メイン商品は、厳選した国産バターを使った風味豊かなクッキーです。すべての工程が手作業。クッキーは、ココア、バター、チーズ、くるみ、ローズマリー、オートミールレーズン、まるガレットの全7種類です。一口食べた時のお客様の笑顔が見たくて、1つ1つ心を込めて作っています。お中元、お歳暮など贈答品のご注文も受け付けています。

麵家れもん

製麺(うどん)に取り組んでいます。出来たうどんは、徳島市内・石井町内・脇町周辺などの店舗へ納品しています。うどんは、「旨み」「のどごし」の2種類です。「旨み」・・・小麦の旨みと香りが感じられるやや太い麺。釜揚げ、ぶっかけ(温)に最適。「のどごし」・・・つるつるとした、のどごしの良しやや細麺。ざる、ぶっかけ(冷)に最適。どちらも冷蔵で30日間保存可能です。お中元やお歳暮などの贈り物にも最適で、贈答用に関しては随時注文を受け付けています。

施設外実習

就労支援の一貫として企業へ出向き、職員の支援のもと作業に取り組んでいます。配送車帰社後の荷下ろし・仕分けや無人店舗の清掃、クリーニングリネン工場での納品準備を行っています。

みまもりレモン(移動スーパー)

高齢者などの買い物弱者を対象に移動販売車にて食品や日用品の販売をしています。販売だけではなく、『みまもりレモン』の名の通り一人暮らし高齢者の様子を“見守る”目的もあります。現在、石井町中心に移動販売車が稼働中です。お困りの方は、ご連絡お待ちしています。

生活訓練活動

利用者の自立を目指した社会生活に必要な知識習得のための活動や就労を目指した体力づくりの活動等をしています。調理実習、買い物、散歩活動、プールなどをおこなっています。

地域活動支援センター

主に石井町在住の障害者を対象に、自己実現に向けた一歩を安心して歩めるような支援を行っています。年に一回、社会参加を行う活動として体験交流会を実施しております。