れもんワークスとは

れもんワークスは、生活介護(定員10名)、就労継続支援B型(定員30名)のサービスを提供しています。「働くこと」を通じて、利用者のみなさんの「自己実現」をサポートしています。

モノづくり

「モノづくり」の「つくる」「売る」を通して、はたらく喜び・悲しみ・やりがい等を見つけるための支援をします。また「モノ」と「つくる人」「買う人」との繋がりから、社会の一人であることを意識できるように支援します。

ステッチアート(刺繍)

ちくちくと「一針」不乱に命が宿る布小物を作っています。個性的なデザインによる刺しゅうは、温かくおしゃれな一品になります。

グラスアート

ガラスを使った世界に一つだけのアイテムを作っています。ピカピカでカラフルな、アクセサリーやステーショナリーはとても素敵です。

ギュイーン木工

スプーンやフォークといったカトラリーや、木製雑貨を製作しています。細かい手彫りと、何度も何度も磨いて仕上げた商品は”木” ならではの輝きを放ちます。

企業実習(施設外就労)

企業と業務契約し、実習の場を提供しています。より一般就労に近い形で就労に関する知識・技術・ビジネスマナーを学ぶことができます。

清掃作業

アパートやマンションの掃き掃除・拭き掃除・クモの巣取り、草抜きなど、管理・清掃業務を行っています。

配送車の荷下ろし・整理

配送を終えたトラックから荷物を降ろして整理する作業を行っています。

ゴミの分別作業

燃やせるごみ、燃やせないごみ、缶ビンペットボトル、段ボール等の分別作業を行っています。

就職活動

ハローワークや障害者職業センターと連携しながら、一般就労に向け、それぞれに合った個別の支援を行います。求職活動支援・ビジネススキルアップ・支援職場定着支援など