れもんホームとは

れもんホームでは、「集団での生活をおこないながら地域での自立に向けた準備をする方」、「より一人暮らしに近い状況で地域での自立に向けた準備をする方」、「小ユニットでより密度の濃い支援を受けながら生活する方」など利用者さんのニーズに応じた生活スペースを提供しています。

れもんホーム1

「集団での生活をおこないながら地域での自立に向けた準備をする方」(ホーム1) 19名の利用者さんがここで生活をされています。

利用者さんのプライバシーを守るため、利用者さんには個室を提供しており、 職員が何らかの理由で入室する際には利用者さんから許可をいただいています。 また、緊急時や体調不良時などの連絡用として個室内の2か所にナースコールを設置しています。

利用者さんは自治組織を作っており、集団で生活する上でのルール作りや余暇活動について定期的に話し合っています。他、短期入所事業として1室あります。

れもんホーム2〜5

「より一人暮らしに近い状況で地域での自立に向けた準備をする方」(れもんホーム2~5)16名の利用者さんがここで生活をされています。

居室は地域のアパートなどと同様の設備となっており、全て個室となっているため、プライバシーが完全に守られた環境が整っています。

集団で生活をする安心感がありながらも、それぞれの生活スタイルに合わせた暮らしが可能です。自分が好きなぬいぐるみを置いたり飾ったりして、それぞれの利用者さんの部屋は個性にあふれています。利用者さんのプライバシーを守るため、職員が何らかの理由で入室する際には利用者さんから許可をいただいています。

れもんホーム6

「小ユニットでより密度の濃い支援を受けながら生活する方」(ホーム6) 3名の利用者さんがここで生活をされています。自閉症の方にはスケジュールやルールについて視覚的に提示をおこなうなど、それぞれの利用者さんに対応した支援をおこなっています。

アクセス

れもんホーム1,6

〒779-3234

徳島県名西郡石井町石井字白鳥69-1

TEL

088-675-2333

FAX

088-675-1660

れもんホーム2〜5

〒779-3244

徳島県名西郡石井町浦庄字下浦230-6

TEL

088-674-8511

FAX

088-674-8511

お問い合わせ

事業所一覧へもどる