れもんジュニアスクールは、特別な支援が必要な小学部から高等部の児童を対象とした放課後等デイサービスを行っている事業所です。
特性をお持ちの方も学習塾に通う感覚で将来に向けた力を身につけられる場として事業展開を行っています。

各学校と情報交換を行いながら、一人ひとりの学習状況に合わせた課題を提供しています。
個人の特性に合わせて、パーテーションで区切るなど集中できる空間の提供を行っています。
毎週木曜日に外部講師を招き英語教室を行っています。全体での挨拶や音楽を使ったレッスンに加え、個別学習で個人に合った内容の取り組みも行っています。

個人の能力・ニーズに合わせて必要な療育・生活訓練を行っています。自立に向けて個別対応から全体での見守りで自主的に取り組むことができるよう支援しています。
また、毎月徳島保健所の歯科衛生士と協力して口腔ケアも行っています。特に小~中学生を対象に行い、歯磨きが苦手な児童も楽しく習得できるように取り組んでいます。

買い物学習をはじめ、全体での学習も定期的に取り組んでいます。長期休暇や学校休業日の場合は、地域のお店で実際に商品購入なども行っています。地域交流の時間も設け、公共施設の利用を積極的に行っています。音楽に合わせて体を動かすなどの活動も取り入れてリフレッシュできる時間も設けています。

771-1251徳島県板野郡藍住町矢上字西160-45
TEL:088-678-7608 FAX:088-678-2876

メールでのお問い合わせ ▶︎ Jr.school@lemon.or.jp