カリヨン

施設情報
れもん
れもんCollage Hall ケアセンターれもん
れもん吉野分場
れもんワークス
れもんホーム
地域活動支援センターれもん
れもん徳島
れもん徳島駅前 地域相談支援センター

特別養護老人ホーム ライム

競輪・オートレース補助事業ホームページ「RING!RING!プロジェクト」

競輪ポータルサイト「KEIRIN.JP」

れもん吉野

れもん吉野では、就労移行支援事業、生活介護事業をおこなっています。 れもん吉野ではれもんの他事業所と違い、陶芸室やスヌーズレン室を設置しています。

陶芸室・陶芸

陶芸では余暇活動としての「作品づくり」だけではなく、一般のお店で販売されることを意識した「製品づくり」もおこなっています。

4〜6名の利用者が、製品作りに取り組んでいます。

1 陶芸室

[陶芸室]奥に見えるのが10キロの電気炉です。棚には釉薬の入ったバケツが並んでいます。発泡スチロールの箱に製作途中の器を入れて保存しています。

2 生産(石膏型)

[石膏型での成形]必要な枚数の粘土の生地を作り、ビニールにはさんで保存しておきます。 それをひとつずつ取り出し、作りたい形の石膏型へ押しつけて成形していきます。

3 生産(石けんおき作り)

[石けん置き作り]小皿の形にした粘土に‘ポンス’という専用の道具を使って穴をあけています。 利用者の方のリズム感が感じられる仕上がりになっています。

4 生産(削り)

[削りの工程]器の縁をカンナで削っておくと、扱いやすくなります。

5 生産(釉薬がけ)

[釉薬がけの工程]利用者の方が、器ひとつひとつに釉薬をかけています。丸一日かかることもありますが、根気よく取り組まれています。

6 生産(窯出し)

[窯出しの工程]1,240度での焼成には約35時間かかります。100度をきったら少しずつ扉を開けて取り出します。焼き上がった製品を最初に見る緊張の瞬間です。

7 生産(やすりがけ)

[やすりがけの工程]器の底に丁寧にやすりをかけ、テーブルにキズが付かないよう配慮しています。 1,240度で本焼きを行い、委託販売店や直接販売でお客様のお手元に届き、実際にご使用されるために欠かせない工程です。

8 生産(洗い)

[洗いの工程]お客様に長く器を使っていただけるよう汚れ防止の処理をしています。

9 商品(カップ)

[カップ700円]温かみのある線と色が人気の‘きのこ’のイラスト入りカップ。いつの頃からか作り続けています。

10 委託店(COZY)

[委託販売店〜COZYさん]‘器れもん’活動の出発点になった委託販売店〜徳島市一番町にあるCOZYさんです。 COZYさんも2010.11には12周年を迎えられています。長い長いお付き合いのあるお店です。

11 委託店(そらぐみ)

[委託販売店〜そらぐみさん]徳島市南二軒屋町のJR二軒屋駅構内にある「どうぐ・きっさ・ぎゃるりゆかい社中そらぐみ」さんです。 ‘作り手の魂を大切にしたい’というコンセプトの店内には、素敵な日常使いの道具たちが並んでいます。作り手と使い手を丁寧に繋いでくれるお店です。

12 出店(アースディ神山)22年5月29〜30日

[アースディ神山22.5.29〜30出店の様子]私たちの暮らす地球のことを考えて行動する日。 世界中でアースデイがお祝いされています。五月晴れの青空の下、‘器れもん’もテントを張って出店しています。

13 出店(かみやまるけっと)22年7月11日

[かみやまるけっと22.7.11出店の様子]名西郡神山町神領にある、昔は劇場だった古くて暖かい建物でのこのおまつり。 神山町女性グループが主催です。不定期開催。ゆったりほっこり出店しています。

スヌーズレン室

「スヌーズレン」とは、オランダ語で”スヌッフレン(クンクンにおいを嗅ぐ)”、”ドゥーズレン(ウトウトする)” という2つの単語からできた造語で、自由にゆったりと 楽しむ様子を表しています。 れもん吉野では、光・音・におい・振動・温度などの感覚に直接訴える刺激機器をそろえた空間を作り、 サイドグロウ、バブルユニット、ウォーターベッドなどを設置して、 利用者さんにとって最適な余暇やリラクゼーション活動を提供しています。

れもんの生活介護事業の様子

麺家れもん石井

麺家れもん石井は「れもん吉野」の就労移行支援事業の出張所です。

厨房で作ったうどんの提供や就労を目指す利用者さんが接客や厨房業務の訓練を行っています。

作っているうどんは「旨み」「のどごし」の2種類です。
「旨み」…小麦の旨みと香りが感じられるやや太めの麺。釜揚げ、ぶっかけ(温)に最適。冷蔵で30日間保存可能です。
「のどごし」…つるつるとした、のどごしの良いやや細めの麺。ざる、ぶっかけ(冷)に最適。冷蔵で30日間保存可能です。
お中元・お歳暮などでのご用命も承っております。
生うどん 5袋入り 1,450円(めんつゆ付き  1,950円)
生うどん 10袋入り 2,700円(めんつゆ付き  3,700円)
麺家れもん
徳島県名西郡石井町石井字石井154-5 堀口ビル1階
tel:088-674-2771 fax:088-696-5755

地図

  • 住所:徳島県阿波市吉野町柿原字シノ原340
  • TEL:088-696-5757
GoogleMap