社会福祉法人カリヨン特別養護老人ホームライム

徳島市国府内で特別養護老人ホームをお探しなら、ライムへ

ご利用について

ご利用の流れ

お問い合わせ

矢印

電話や来所いただき、質問にお答えします。また、希望者には資料を送付します。

面談

矢印

身心の状態を把握し入所に向けての相談をさせていただきます。

施設見学

矢印

施設のご案内を致します。また、ご希望者には入居についての説明と申込書類をお渡し致します。

入所契約書の正式締結

入所日が決まりましたら、ご連絡し、ご家族様とともに来所していただくか、当施設の送迎にて入所していただきます。 入所時契約を締結しますので、お時間をいただけたらと思います。

当事業所が提供するサービス

1,介護保険給付によるサービス

食事の提供

食事時間

朝 食
8:00〜
昼 食
12:00〜
夕 食
17:30〜
おやつ
14:30〜
  • 原則として食堂で摂食いただきますが、本人様の状況に合わせ居室に配膳し食事援助を行います。
  • 食べられないものやアレルギーのある方は事前にご相談ください。
入    浴

本人様の身体状況に合わせて、機械浴槽と一般浴槽を用意しています。1週間に2回以上の適切な方法による機会を提供いたします。入浴が困難な場合には清拭を行います。

排    泄

排泄の自立に必要な支援を行います。おむつを使用せざるを得ない方については排泄の自立を行いつつ、 おむつの適切な取り替えを行います。

日常生活の支援(離床、着替え、整容等)

寝たきり防止のため、毎日の離床、着替え、整容等の支援をします。

褥そうの予防

褥そうの発生を予防するための体制を整え、適切な介護を行います。

相談援助

利用者の心身の状況、その置かれている環境等の的確な把握に努め、
利用者またはご家族の相談に応じるとともに、必要な助言、援助を行います。

社会生活上の便宜の供与等

教養娯楽設備を備えるほか、適宜利用者のためのレクリエーション行事を行います。
利用者が日常生活を営むのに必要な行政機関等に対する手続について、その利用者または
ご家族において行うことが困難である場合は、その利用者の同意を得て代わって行います。

利用者のご家族との連携を図るとともに、利用者とその家族等との交流等の機会を確保するよう努めます。

利用者の外出の機会を確保するよう努めます。

健康管理

嘱託医により、週1回診察日を設けて健康管理に努めます。

医師または看護職員は、常に利用者の状況に注意し、必要に応じて健康保持のための適切な処置をおこないます。

利用者に入院の必要な事態が生じた場合には、速やかに別に定める協力病院等に引き継ぎます。

入院中の取扱

入院する必要が生じる場合であって、入院後概ね3ヶ月以内に退院することが明らかに見込まれるときは、
その利用者及びご家族の希望等を勘案し、必要に応じて適切な便宜を供与するとともに、
やむをえない事情がある場合を除き、退院後再び円滑に入院できるようにいたします。

2,介護保険給付対象外のサービス

理 容・美 容

施設外の業者に依頼しています。

ク ラ ブ 活 動

当施設では、次のクラブ活動を実施します。参加・不参加は任意です。

生け花クラブ
週1回
書道クラブ
週1回

※ 実費をご負担いただきます。

金銭管理サービス

銀行通帳、実印等の保管サービスの他、
公共料金等の支払等の代行サービスを行います。(ご利用については任意です。)

そ   の   他

利用者の希望・希望者を募るなど特別に提供するサービス。(協力医療機関以外への通院等)
尚、施設の都合によりご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

  • 送迎費として1kmあたり15円
  • 支援費として
  • 1時間を超え4時間未満2,000円
  • 4時間を超え8時間未満4,000円
医療について

施設の契約医師による健康管理、療養指導については、介護保険給付の対象となりますが、
それ以外の医療につきましては医療保険適用により別途自己負担をしていただきます。

ページトップへ

copyright(C)2012 特別養護老人ホーム ライム. All Right Reserved.